050-1705-4671
ニュース&トピックス詳細
NEWS & TOPICS DETAIL
歴代モデル紹介

歴代モデル紹介~アルトラパン~

2020.03.23


アルトラパンの初代モデルが発売されたのは2002年。
可愛くてオシャレな見た目で、常に女性を中心に人気を誇ってきました。
なんと、ユーザーの9割が女性なのだそうです!
  
車名の“ラパン”とはフランス語で「ウサギ」のこと。
ターゲットユーザーである女性を意識し、可愛い感じのデザインにピッタリで
音の響きも良いことから命名されました。

初代から現行モデルまで、どのような変化があったのでしょうか?
歴代モデルをご紹介していきます!


初代モデル(2002~2008年)


「アルトラパン」は車名からもわかるように、スズキの軽自動車「アルト」を基本に設計されました。
外観は、丸みのある箱型のデザインが特徴的です。
アルトラパンを象徴する、フロントのウサギ型の「ラパンマーク」の専用エンブレムも、
初代モデルから付いています。
当時の他の車種にはあまりなかった四角い外観とレトロなデザインが女性を中心に大人気となりました。
車内は、低めの車体高ながら広くくつろげる空間となっています。

 

2代目モデル(2008~2015年)


外観は初代モデルに比べ、カドが取れて丸みが強調されたデザインです。
2代目モデルの「ラパンマーク」は、エンブレムの他にもフロアマットなど、
車のあらゆる場所に計50個も隠れているそうです!

「ラパンマーク」を見つけるのも楽しみの一つですね。
外観・内装共に、初代モデルより一層、可愛さがアップしたモデルとなっています。

そして、初代モデルに比べ進化したのが燃費性能です。
自然吸気エンジンを採用した2WD・CVT車は24.5km/L、2WD・4AT車は22.5km/Lを達成。
また力強いターボエンジンを採用した2WD・CVT車は23.0km/Lを達成し、
初代モデルでは重視されていなかった燃費性能が大幅に向上したことがわかります。

このように、2代目モデルは可愛いデザインと優れた低燃費が特長です。

 

3代目モデル(2015年~)


3代目モデルは、購買層の中心である「若い女性層」を意識し、スズキの女性チームが中心となって開発が進められました。
外観は先代よりさらに優しい雰囲気で、ボディカラーもかわいらしさを前面に押し出したラインナップです。

タイヤのホイールもお花をモチーフとしたデザインとなっており、細かい部分にも女性を意識したこだわりが感じられます。
車内のインテリアも、天井のキルト地やインパネの木目のナチュラルな雰囲気など
女性が可愛いと思う要素がたくさん散りばめられて、自分の部屋のようにくつろげる空間となっています。

マルチインフォメーションディスプレイにはウサギのキャラクターが表示されたりと、
こちらも女性目線ならではの心配りがされています。

2代目モデルでは1台につき50個もあった「ラパンマーク」ですが、
3代目モデルでは数をおさえ、控えめに主張されています。
これは若い女性以外の、幅広い年代の方への配慮からとのことです。

装備については、Xグレードのエアコンに「ナノイー」を搭載。
脱臭の他にも、お肌や髪に潤いを与える効果があり、こちらも女性に嬉しいポイントです。
その他、足元ヒーターやバニティーミラーなど、女性に嬉しい装備がとことん詰まっています!

そして、2代目モデルと比べ向上したのが安全性能です。
安全予防技術「スズキ セーフティ サポート」の機能がさらに充実しました。

3代目モデルに追加された安全性能

●デュアルセンサーブレーキサポート

…人もクルマも認識する衝突被害軽減ブレーキ。

●誤発進抑制機能

…ペダル踏みまちがいによる衝突回避をサポート。

●後退時ブレーキサポート・後方誤発進抑制機能

…後退時の危険回避をサポート。

●ふらつき警報機能・車線逸脱警報機能

…眠気や不注意による進路の乱れをお知らせ。

●ハイビームアシスト

…ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防。
このように、見た目の可愛さだけではなく安心して運転できる安全機能が充実している点が3代目モデルの特長です。

 

アルトラパンの歴代車種をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
初代モデルから一貫して女性目線の開発が進められてきたアルトラパン。
毎日のお出かけがワクワクするような可愛い見た目と、細かな配慮がいっぱいで
愛着を持って長く乗ることができそうですね♪

みなさまはどのモデルが気になりましたか?
軽パークでは、ご紹介したお車を展示・販売しております。
府外のお客様もご購入いただけますので、是非ご覧ください。

では、また次回“歴代モデル紹介”をご覧ください!!
最後までご覧いただきありがとうございました。

出典 
スズキ公式ホームページ
https://www.suzuki.co.jp/car/lapin/