050-1705-4671
ニュース&トピックス詳細
NEWS & TOPICS DETAIL
未分類

中古車のにおいの原因と対策

2020.04.1

中古車のにおいの原因と対策 こんにちは。いつも軽パークのホームページをご覧いただきありがとうございます。

中古車選びの際、せっかく理想的な車が見つかったのに、車内のにおいが気になって
購入を諦めてしまうのはもったいないですよね。

中古車の場合、前オーナーがどのように利用していたのかによって、車内のにおいが左右されてしまいます。
では、中古車の車内のにおいを消すことは可能なのでしょうか?
今回は中古車のニオイの原因や消臭の方法、また購入後も車が臭くならないための対策をご紹介していきます。


中古車のニオイの原因とは

中古車のニオイの原因とは
中古車のにおいの原因には以下が考えられます

1.タバコ

前オーナーが車内でタバコを吸う人であれば、タバコのにおいが残っている
可能性が高いです。
タバコにはニコチンやタール、アンモニアやアセトアルデヒドなど
悪臭を発生させる物質が含まれています。その物質が含まれた煙が
車内のシートや天井に着くと、なかなかにおいを取ることはできません。

2.食べ物

車内での食事や食べこぼしも、においの原因となります。
車の中は密閉された空間のため、においがこもりがちです。
自宅と同様に、煙や湯気が多く出る食べ物は天井やシートににおいが染みつきやすく、
換気をしてもなかなかにおいが取れません。
前オーナーが車内でよく食事をする人であったなら、車内のにおいも強く感じるかもしれません。

3.ペット

前オーナーが助手席にペットを乗せる人であったなら、ペットのにおいが付いてしまっているでしょう。窓を閉め切った時などに、動物特有のニオイを感じるかもしれません。

4.フロアマットに着いた泥や汚れ

フロアマットに泥や汚れが付着している場合は、においの原因となってしまいます。
中古車購入の際にはフロアマットに強い汚れがないか、確認しておきましょう。

5.エアコン

スイッチを切った後のエアコンは結露しやすく、この結露にホコリなどが付着し、カビ発生の原因となります。

中古車の場合、お店で長い間展示していて、
久しぶりにエアコンのスイッチを入れるとカビ臭い風が出てくることがあります。
可能であれば、試乗の時に車の窓を閉め切ってエアコンを作動し、カビ臭い風が出てこないかチェックしましょう。


中古車のにおいの消臭方法

中古車のにおいの消臭方法 中古車のにおいの原因についてお話してきましたが、
車のにおいと言っても様々な原因があることがわかりました。
では中古車のにおいを消す方法はあるのでしょうか?以下にご紹介していきます。

●車用消臭スプレー・消臭剤を使用する

とにかく手っ取り早く車内のにおいを消したい場合は、
市販の車用消臭スプレーや消臭剤を使用してみましょう。
車用消臭スプレーはにおいの染みこみやすい布部分やフロアマットに念入りにスプレーしましょう。消臭剤は置き型・クリップタイプなど、さまざまな種類が販売されています。

また、スチームの消臭剤もあり、手の届きにくいエアコンの消臭にも効果が期待できます。
消臭剤にはさまざまな香りの商品がありますが、香りが苦手な人がいる場合は香り付きのものより無香タイプを選ぶようにしましょう。

●重曹を使って水拭きをする

重曹は汚れだけでなく、車内のにおい取りにも効果を発揮します。
特に布シートのにおいを取るのにおススメです。水をはったバケツに重曹を溶かし、
その中に雑巾を浸してから固く絞り、シートを丁寧に拭きましょう。
ただし、革製のシートの場合、変色してしまう恐れがあるので、革部分には使用しないように注意してください。

●フロアマットの掃除

先ほどのにおいの原因でもお話したように、フロアマットの汚れはにおいの原因となります。
掃除機で砂やホコリを取り、可能であれば水洗いも行いましょう。
においが気になる場合は、こちらも重曹水を付けた雑巾で拭くことをおススメします。
水洗いしたフロアマットは完全に乾いてから車内に戻すようにしましょう。

●プロによる消臭サービス

ここまで自分でできる消臭方法をご紹介してきましたが、完全ににおいを消し去るには どうしても手間と時間がかかってしまいます。
自分で手間をかけることなく、徹底的ににおいを断ち切るにはやはりプロに依頼するのが一番です。

特に、エアコンの掃除に関してはパーツの分解も必要になってきますので、プロに任せましょう。


車のにおいを防ぐには

せっかく消臭対策が終わった車でも、時間が経つにつれ、またにおいがこもってきてしまいます。
先ほどご紹介したにおいの原因をできるだけ車内に持ち込まないのはもちろんのこと、
定期的な車内の掃除を心掛けましょう。

「そうは分かっていても掃除に時間をかけられない…」「掃除は苦手…」
とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
そんな方のために、軽パーク系列店「洗車の王国」のサービスをご紹介いたします。


「洗車の王国」の車内クリーニングサービスのご紹介

洗車の王国 内装クリーニング(布シート車・レザーシート車)
シートクリーニングやフロアマット、天井部分に至るまで専用の溶剤・機械を使用し
徹底的に清掃を行います。(布シート車とレザーシート車でそれぞれ価格が変わります)

シートクリーニング(布シート・革シート)
専用の溶剤・機械を使用し、シートの中まで入った汚れを取り除きます。
(布シートと革シート車でそれぞれ価格が変わります。それぞれ1脚より。)

また、ファブリック撥水コーティングのサービスもあり、
シートにコーティングを施し、防汚・撥水効果で飲み物をこぼしてしまっても汚れがつきにくくなります。

シートに嫌なにおいが染みつくリスクを抑えることができます。
このようなサービスも上手に利用して、いつまでもにおいが少なく快適な車内を保っていきましょう。


中古車選びは軽パークへ

軽パークなら、気になる車内のにおいについてもご納得いただけるまで確認していただけます。
また、少しでも気になる事がございましたら何でもご相談ください。
今回ご紹介した「洗車の王国」のサービスについても詳しくご案内させていただきます。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
納得の中古車選びなら、ぜひ軽パークへ。皆様のご来店をお待ちしております。