050-1705-4671

ニュース&トピックス詳細

NEWS & TOPICS DETAIL

未分類

『軽自動車の4WD』

2020.08.24

軽自動車の4WD みなさまこんにちは。
いつも軽パークのホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。

今回は軽自動車の4WDについて見ていきます!


4WDとは


4WDとは、4 Wheel Drive の略です。
日本語では「四輪駆動」と言い、このことから略して「ヨンク」と呼ばれることもあります。 4WDは前輪・後輪の4つのすべての車輪をエンジンからの動力で回します。
大半の車は4WDではなく、2つの車輪をエンジンからの動力で回転させて走る2WDです。
2WDの場合、残りの2つのタイヤに動力はなく、動力のあるタイヤに引っ張られて転がっているだけのタイヤになります。


4WDのメリット

4WDのメリット 先ほどの4WDの説明から、なんだか力強そうという印象を受けた方も多いのではないでしょうか。
4WDの最大のメリットは走行性能です!
特に降雪地帯では雪道の走行に4WDが安定した走りをみせます。
4つのタイヤに動力が分散されるため、滑りやすい雪道でも走り出しやすいのが特徴です。
(雪道の運転にはスタッドレスタイヤやチェーンが必要です)
雪道だけでなく、オフロードと呼ばれる舗装のされていない悪路にも4WDはおすすめです。
特に、最低地上高が高い4WD車はオフロード向きと言えるでしょう。
積雪のある場所に住んでいる場合やスノーボードが趣味で雪山に毎年行く方、
キャンプなど大自然での遊びが好きな方は4WDのメリットを最大に活かせるのではないでしょうか!


4WDのデメリット

4WDのデメリット 4WDのデメリットとしてよく上げられるのは、やはり燃費ではないでしょうか。
2WDと比較すると作りの違いから重量が大きくなる為、燃費に影響すると言われています。
しかしながら現在では4WDの車でもハイブリッド車が発売されていることによって
以前に比べると燃費の悪さは改善されてきています。
その他のデメリットとしましては、同じ車種の2WDと比べると4WDの方が価格が高くなることです。


4WDの軽自動車


あまり4WDのイメージがない軽自動ですが、
多くの車種で4WDは用意され、選択することが可能です。
そのなかでも人気の4WD軽自動車は、
・スズキ ジムニー
・スズキ ハスラー
・ホンダ N-BOX
・ダイハツ キャストアクティバ  などがあげられます。
人気の4WD軽自動車 ジムニーは高い最低地上高からみてもアクティブにオフロードが走れる車で
長年愛され続けるオフロード車の定番です。
ハスラーはジムニーよりは街乗りを意識したデザインながらも、
アウトドアのシーンで活躍する軽自動車として人気が高いようです。
ホンダのN-BOXを始めとする軽ハイトワゴンは
広い車高や空間が特徴であることから、軽自動車でありながらも
スノーボードなどの荷物も積み込むことが出来ます。
ダイハツのキャストはスタイル、スポーツ、アクティバと3つのモデルが用意されおり
ユーザーのニーズに合わせたモデルを選択することが出来ます。
その他にも最近発売されたばかりのダイハツ タフトは軽自動車のSUVであり
ハスラーのライバル車とも言われているのでこちらも4WDの人気が出るのではないでしょうか。

このように軽自動車も4WD仕様が意外と沢山ある事がわかりました。
生活シーンに合わせて、趣味のニーズに合わせて
4WDを選択するのも良いかもしれません。

2WDと比較するとどうしても価格が上がってしまう4WDを
中古車でお探しになりませんか?

軽パークでは良質な中古車を多数お取り扱い致しております。
ぜひお探しの車種がございましたらお気軽にお電話やメールにてお問い合わせください。
お車探しのお手伝いをさせて頂きます!
皆様のご利用心よりお待ちいたしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。